大事な話は長い、3,600字あるよ〜!!!

 

 

 こんばんは、上野です。

 

 明日は名古屋でライブ、最近は先週も名古屋に行ったし富山にも行ったし色んな環境に身を置けて刺激が沢山です、嬉しい。そのおかげかホームに戻ったときにはスッと落ち着いてライブが出来て気持ちよく歌えて自分のライブにも満足出来るようになってきたな、次の目標はどこでもこんなライブを出来ること、頑張ろう。

 

 

 

 今は名古屋のホテルにいます、前乗りってやつかな。予定も空いてたしちゃんと違う環境でもこんなライブがしたい!って気合いが入っていたので前乗りしてみた、だから頑張れそうな気がする。明日から12月、師走。駆け抜けるように終わってしまうんだろうなと気を引き締めないとなと、思ってます。解禁されたライブも含めて最近は良いイベント、良い箱、良い人、と沢山巡り会えている気がするから自信を持ってみんなを呼べる、嬉しいな、沢山来て欲しい。新曲も過去例をみないくらい驚くべきペースで書いてるから楽しみにしてて欲しい、というかちょこちょこライブで初披露していくから楽しみにしてて欲しい。

 

 

 気付いたら年の瀬、最近は忙しくなってきて1人でやらなきゃいけないことが増えたな。僕はフリーでやっててもマネージャーとかを付けてないから本当に完全に一人。楽曲制作からメールの返信、打ち合わせ、資料作成、告知の準備からスケジュール調整、勿論移動の予約だったりお金の管理まで。最近は嬉しいことに濃いイベントも増えてきて本当にやることが多くなった。毎日くるメールをさばいて、新しいお誘いも毎日くるから返信もして。決まっているイベントはイベントで資料返信の期日をしっかり守るように急いで作成して返して。スケジュールが真っ黒です。頭が回らないな。その中で楽曲を制作して、出たいイベントがあれば売り込んで、最近だと卒論も作ったり(大学生なんだよ)、バイトも必要に応じてはしたりして、(先月までは週4でしてたけど流石に過労でした)。沢山のイベントとスケジュールと音楽以外のスケジュールとが頭の中で混ざって脳トレしてるみたいに休む暇がない…、そのせいかTweetの頻度も少し減ってしまったけどそれでも自信を持って呼べるイベントが増えたこと、自信を持って聞いてもらえるライブが出来るようになったこと、2,018年を一生懸命頑張ってきた誇りです(2,019年はもっと頑張るぞ!)

 

 そんな中で12月15日のイベントもどうにか多くなくても空けてくれる人がいて絶対に借りれる場所探さなきゃ!と思ってずっと探してるけど中々決まらず…、折角なら良い音で良い歌を歌ってみんなに満足して貰うという最低ハードルは設けたいからといって問い合わせをしてみるが軽く二桁はスケジュールの都合で合わず、流石に1ヶ月切ってたら難しいのかな…、今頭の中で選択肢2つで迷ってます、この迷いを自分だけで決めてしまったらそれはそれで自分でも後悔しそうなのでここで書くことにしました。

 

 まず1つ目はどんな環境でも良いからやる。これに尽きることはないんだけど僕自身、お金を取る以上は最低限のハードルが音楽を始めた時からしっかりあって。お金を取る音源はプロに録って貰う、だったりイベントは自分の納得出来る場所でしかやらない、だったり。僕は企画では東京は風知空知が殆どなんだけど、あそこ雰囲気から人から場所から音から最高なんですよね。今までやってきた時間は短くても、そこは意識高くやってきたからこんなところでヤケクソになっていいのか、と迷ってしまっています。折角やるからには最高の日にしたくて、それはリスナー側が上野大樹が歌っていればオッケーであったっとしても、それでも、それでも…!!!って思ってしまうんだよね。お金稼ぎは頭の中に一ミリもないからこそ、デタラメなイベントは組みたくない思いはとても強いです。

 

 2つ目はしっかりしたイベントを後日組んで、その日は配信をする。これは自分の中で結構しっくりきていて、それは今から説明するね、長くなってごめん、!!

 12月イベント自体は沢山あります、12.8.12.18.12.27.とね。そしてそれが全部すごく良いイベントなんです、自信を持って言えるイベント。そんな中でそのイベントを最高のものにしたい気持ちも多くて対バンの中の1アーティストですけど一番良いライブをしてやるんだ!くらいの気持ち、一番動員してやるんだ!くらいの気持ち、だから15日に躍起になりすぎて全部のバランスが崩れて欲しくないことも正直、その日達をみんなに沢山来てもらってやりきりたい!という気持ちもあります。

 更に言うと、ここからは超大事で 来年の3月に企画をしようと場所も日にちも決めてしまいました!!!!!(突然の発表、

 この日のことはもっと後に発表してびっくりさせたかったんだけど、言ってしまう、ここまで見てくれたあなたの為だ、長かったよねここまで…約2000字だよここまで…笑

 この日はなんと風知空知ではありません、もっと言うと僕のステップアップの日というか、今年お世話になったあの人と企画を作ることになって、まだ言えないけど…、それに相応しい最高な場所を、まだ言えないけど…、最高な人を集めて、まだ言えないけど…、そして僕も新曲を沢山持っていって最高の日にするつもりです、この日の為に合宿もするつもり、レコーディングもするつもり、スタジオ特訓もするつもり、サポートも入れるつもり、言えること全部言ってしまった!!!(つもりが多いのは未決定事項が多いから…、許してね…

 

 

 

 とにかく自分の中で信頼してくれる人が最高のイベントを現状2月まで沢山組んでくれている今、(人気が出てきたのか半年先のお誘いまで来るんだ!)、僕は少し躍起になってこの日を埋めてしまうのが少し怖くて、それをみんなと一緒に考えたくて書きました、普段はひとりで決めてしまうことが多かったりあまり弱みは見せないようにしているんだけど、みんなと一緒に進んできた MASH FIGHT というものがあったから、落ちた時は凄く凹んだけど前に進む為に提案して、だけど今手元にある最高の手札が僕を滅茶滅茶前に進ませてくれてる現状、それを裏切りたくない気持ちが大きいことも事実で。

 きっと本当に一番良いのはその日も最高の場所を借りれて最高の環境で歌えてみんなも満足僕も満足、他の日にも何もダメージが行かず全部が最高!!なんてなれば良いのだけど、忙しくなってきた現状、これらをやりつつ近い日程でイベントを組むとなると僕の繋がりだけではどうしても空きがなくて、正直言うと妥協してしまえば決まる場所は沢山あるけど思い入れも何もない場所で中途半端なイベントをしてしまってみんなに胸を張れないのも嫌だ、と言う思いも強いです、ごめんね。

 

 

 これを書いてみんなに何を言って欲しいか、なんて予定も思惑もなく、ただ本当に怖くて悩んでいて、みんなに助けて欲しいわけではなくて、本当に年の瀬、僕だけじゃなくてみんなも納得出来る形をと思い書きました。結局最後に決めるのは僕なんだけど、この長い文章を書くか書かないかでみんなの心情も少しは変わるのかなと思い名古屋のホテルで2時間パソコンを叩いている次第であります。

 

 

 何はともあれ、みんなの予定もあるので来週の頭までには決定事項をTweetします。だけど、本当に胸を張って言えるのは最近の上野大樹のライブは今年の初めと比べて死ぬ程いい、ということ!それは来年の終わりはもっと良いのは当たり前なんだけど、それでも今は一番最高。それを物語るかのように、良いイベント、良い人、良いライブハウス、そしてお客さん、みんなが僕を聞いてくれる、これほど幸せなことはきっとない。これをどんどんどんどん大きくするためのきっと毎日の努力なんだと思う。だから、だからさ、来年はもっと大きいステージに、ニューアコ みたいなイベントに、出たいね、それで出た時はみんなで喜んで、来れる人も来れない人も嬉しがってくれたらそれほど幸せなことはない。少し早いけど今年は沢山沢山前に進めた気がします、残り少しを振り絞って頭使いまくってるし、毎日本当に忙しいけど、頑張ろう。僕が辛い時思ってるのは、きっと俺は好きなことで辛いけど、そんなの幸せだよなー、みんなも頑張ってるし頑張るかー、って。みんなもちゃんと僕の支えになってます。だからこのイベントが実行出来ても出来なくても、仕方ないかー!!!くらいで笑って済ましてくれると、ごめん!!!くらいで僕もちょっと気が楽です。出来なかった時はもうみんなに、本当は予定も空いてなかったけど!!笑 みたいな人にもお詫びの何かをあげようと思います。だから前向きに決定事項を待っててね!

 

 

 普段言わないこと言いすぎて耳は熱くなるし2時間以上文章書いてるし疲れました!!とにかく長くても書けてよかった、みんながこのながーい、3,600字読み切って幸せな気分になれていますように!!!来年はもっとデッカいとこ行くぞ!!!よし!!!

 

 

上野大樹