お酒が好きだ

 

 成人を迎えてすぐに飲んだお酒、最初の頃は酔い知らずだった筈なのに最近ではすぐに気分が上がるし次の日にはしっかり頭も痛くなる、大失敗…、程の失敗はないけど次の日どんよりしてしまうような後悔は沢山してきた

 

 

 それでもお酒が好きだ

 

 最近ではひとりで飲むことこそ少なくなったけどたまに頑張った日は一杯くらい!と自分へのご褒美にウイスキーを飲む、一杯で満足出来るようになったし飲まなきゃ飲まないでもきっと良いのだと思う、だけどやっぱりお酒が好きだ

 

 

 先日、美味しいウイスキーを飲んだ、Twitterで美味しいウイスキーとカルアミルクが飲みたい!と呟いたのを目にしてくれていたのか(すぐに消したのに)、連れてって行って貰いました、こういうときそれを飲めることも嬉しいのだけど何よりそんな小さなことを気にしてくれて覚えていてくれて連れて行ってくれることにその何倍も嬉しさを感じる、小さな幸せを沢山貰うと言うことはこういうことか、というくらい大きな幸せで一杯というよりは小さな幸せで胸がいっぱいになった

 

 ジョニーウォーカーというウイスキーを飲んだのだけど、(世界で一番飲まれているスコッチウイスキーらしい)本当に美味しかった、最近わかってきたのは美味しいお酒ほど癖がなくて飲みやすいということだ、だからこそお酒が飲めない人よ、安い居酒屋でブラックニッカ死ぬほど飲むみたいなことして寿命縮めない方が良い、絶対すこし高くても角を飲むべき、角にしよう、僕は卒業祝いに自分にジョニーウォーカーを買おうと思っている、4年間お疲れ様俺…という気分である、

 

 

 美味しいお酒も美味しいご飯も、何を飲むか食べるかよりも誰と飲むか食べるかが大事でそんな振る舞いをして貰ったので時間ごと美味しかった気がする

 

 

 2月も後半、気付けばカレンダーもあと一週間とすこしでまた一枚めくることになりそう

 淡々と過ぎる日々、というわけではないけど気付いたらあっという間すぎるくらい進んでしまっているカレンダーにすこし焦ったりもする

 

 ひとりでいることが増えて、前よりは増えたというだけでひとりぼっち、と言ういうわけではないと思うが心にぽっかり穴が空いたというよりは世界にぽっかり穴が空いてそこに自分が入っている感覚である

 

 ここからは世界が良く見える、水族館みたいに良く見える、水槽の中は沢山魚がいてみんな元気よく泳いでいて元気をもらう事もあればそんなに元気に泳げて良いなと羨み嫉妬することだってある

 かくいう僕はそんな水槽の中にすこし苦手意識が生まれてしまってその魚達のように今みたいに綺麗に泳ぐのはちょっと難しいなとも思う日々もある

 大阪のライブでは直球で言ってしまったがSNSがすこし苦手なのである

 

 

 トレンドが全てになっていて、見え方や見せ方にみんな思考や視界まで踊らされているんじゃなかろうかと思う、いいねが300以上つくのにライブの動員が自分より少ないなんて当たり前のように今までみてきた

 

 

 自分の頑張っていることはなんだったんだ、と時々思う、良いライブを求めて向上させて、お客さんを呼んで、ステージでまた良いライブをする、現場のスタッフや共演者には着々と上野大樹と言うシンガーを認めて貰えているはずだ、ひとりの時間は歌を書いて、映画や本を見てはまず歌が浮かんで歌を歌った先のみんなの顔が浮かぶ

 

 だけどこんな僕なりの歩き方で歩いている筈な努力も、ちょっと可愛い男の子や女の子、流行りの歌や自撮り、はたまた映えなどと言われるTweetで一瞬と話題を持っていかれてしまう

 悲しい、時間をかけて作った歌や時間をかけて歩んだ道、時間をかけて築いた関係がトレンドの波に流されて何処かに行ってしまうのは、そんな津波みたいな一瞬を沢山みてきた

 

 

  今に見てろよ、とさえ思う

 

 

 

 話がだいぶ逸れたけどお酒が好きだ、今年の終わりこそは世界一美味い酒を飲みたい、カルアミルクはきっともう飲まないけどきっともう飲まないからこそ飲んだ夜のことはきっと一生忘れないと思う、こんなように終わりや苦手にもきっと意味がある、SNSは自分なりに頑張る

 そして滅茶滅茶去年よりも不動の上野大樹を確立したら人生一美味い酒を大好きな人と飲みたい、毎年人生一美味い酒を更新していきたい、

 

 

 今週は一日置きにライブが、3本も、東京はホーム、東京はアウェイ、いつでも自分を磨ける最高の場所、また戻ってきたので久し振りの方もまた戻ってきてください

 

 

上野